占い師 小桃🔮ダイアリー

占い師の日常や、恋愛成就アドバイス、ちょっと不思議なスピリチュアル日記をお届けします。

子供の問題と自分の問題は別

ブログへの訪問をありがとうございます。

 

電話占いヴェルニ鑑定師の小桃です。

小桃先生のプロフィールを見る

 

子供の本当のやりたいことを否定して、子供がやりたくないことを押し付けている親御さんがたくさんいるかもしれません。

 

子供の幸せは子供が選択して自分で味わうものです。

 

確かに勉強した方が良いのかもしれませんが…勉強以外にやりたいことがあって、才能を伸ばす機会を親が摘み取っている可能性があります。

 

子供の問題と自分の問題がごちゃごちゃになって線引きができていないと、不登校や、引きこもり、10代での妊娠、様々な問題を抱えてしまうかもしれません。

 

親が子供の時にやりたかったことや挫折してしまった夢や希望を子供に押し付けている場合も多々あります。

 

1つの例え話ですが…

子供が絵を書くのが好きなので、

「絵画教室に行きたい」とか、

「少し高額な色鉛筆」であったり「絵の具のセット」が欲しいと言った時に、、、

話し合いもせずに、「否定」していませんか?

 

●どうせ続かないだろう!

●絵描きでなんて将来食べていけない!

●そんな無駄なことに月謝を払いたくない!

●そんなことするなら塾に行って勉強してほしい!

 

いろいろな経済事情があるので、できる範囲内で話し合って体験させてあげる事は可能かもしれません。

初めから高額な道具がなくても絵を描くことができるので、選択肢を増やしてみることもできると思います。

 

仮に親御さんの想像通り、絵を書くことを途中で頓挫してやめてしまっても、その子の心の中にあるワクワクした気持ちであったり、人間性と言う意味では大きく成長したのではないでしょうか?

 

なかなか、子育ては忍耐が伴い、工夫も必要で試されることも多いと思います。お互いにコミニケーションを大切にしてwin winの関係を作れるようにしていくと良いと思います。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

小桃

 

今なら最大5000ポイントもらえます↓

電話占いヴェルニに登録する